瞑想ワインとアナリスト

ワインが好きが高じてワイン講師として副業中の金融アナリストが日々考ガエルブログです。

MENU

コンビニワインの物語(セブンイレブン・酸化防止剤無添加赤ワイン)

お疲れ様です。めそあなです。

 

本日はセブンイレブンさんの「酸化防止剤無添加赤ワイン」のレビューになります。

 

残念ながら、ブログで味をお伝えするのは非常に難しいですし、そもそも味は千差万別というのがめそあなの持論です。拙稿ですが、詳しくは↓↓↓のエントリーをご覧ください。

 

www.meditation-analyst.com

 

 

さて、それでは、「酸化防止剤無添加赤ワイン」の作り方や地理的・歴史的側面にできるだけ切り込む形で、「もっと脳で楽しむ」ためのお役に立てたらと考えています!

 

 

 

1.どこで買えるの?

 いわずもがなのセブンイレブン

めそあなは、近くのセブンで198円(税抜き)で買ってきました。一人で一本飲むわけですので、健康的に250mlの小瓶にしておきました。

f:id:meditation-analyst:20190702212558j:plain

一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

写真からも少し分かるかもですが、ビールなどの冷蔵コーナーに置かれていて、冷え冷えでした。

 

どこでもある(ドミナント戦略と頭では分かっていてもあり過ぎに思えるほどの)セブンイレブンさんで、24時間365日購入できるとは、身近に感じられる度合いとしては、この上ないワインかと思います。

 

安心のセブンプレミアムブランド

製品名は「セブンプレミアム 酸化防止剤無添加赤ワイン」で、手頃で高品質な商品で名高い、セブンプレミアム(セブンイレブンのプレイベートブランド)を前面に押し出した名前になっています。

 

酸化防止剤無添加、とはワインの保存料としてよく使われている「亜硫酸」を使用していないことを主張することで、健康志向を打ち出しているのだと思います。ただし、亜硫酸無使用が本当に衛生的なのか、ワインの味を引き上げるほどのものなのか、については様々な議論があり、必ずしもそれをプラス評価するものではないというのが、めそあなの私見です。

 

さらに、他メーカーも同じようなコンセプトの商品を出していることを踏まえると、本商品は、セブンプレミアムの安心感、手頃な価格、セブンイレブンという広範なチャネルにより重きがある商品と言えそうです。

 

 

2.作り手、産地は?

キリン傘下のメルシャン

 

メーカーはキリン傘下のメルシャンです。日本製ですね。。。といいたいところですが、厳密には異なります。

 

本品は、外国産のぶどう果汁を用いて、日本で醸造したワインになります。

 

実は安価なワインに多いのですが、外国(典型的にはチリ)から輸入したぶどうを国内で醸造してワインにしたものも多いのです。

 

確かに、濃縮ぶどう果汁で輸入すれば、瓶に比べて持ち運びも簡単ですし、大量生産しやすいですよね。

 

f:id:meditation-analyst:20190702212603j:plain

ラベル裏。外国産の濃縮ぶどう果汁を使っていると記載されている。

 ワインにはそれぞれの役割がある

ただし、誤解のなきように書きますと、めそあなとしては、こうしたワインが悪いとは思いません。それぞれのブランドがそれぞれの役割を持っているのだと考えています。

 

実際、メルシャンさんは素晴らしいワインを作られる日本が誇るワイナリーです。こうしたワインは上に書いた、セブンイレブンでのチャネル戦略やメルシャンブランドの中での安価なエントリー商品としての位置付けを立派に果たしているのだと思っています。

 

さらに、仕事で疲れた後、家でさっと飲みたい!でも、ビールはちょっと気分じゃない。といったときに、高いワインをわざわざ買って帰ることはできませんよね?そんなときに、手軽なワインという選択肢を提供してくれるのがこのワインなのだと思います。

 

めそあなも、社蓄時代よくお世話になりました(気づいたらよく、そのまま朝になってましたが。。。)

 

 

3.めそあな感想

 フルーティーで飲みやすい

 

最後に実際飲んでみましょう。

 

が、これが意外と美味しいのです。まさにさっぱりフルーティーで飲み易く、ぐいぐい飲めます。

 

例えるなら、「いつでもすぐそばにいてくれる、ボジョレーヌーボー」です。

11度と低いアルコール度数。淡めな色合い。華やかな花や赤系果実の香りはまさにヌーボーのようです。

f:id:meditation-analyst:20190702212607j:plain

やや淡いルビー、フルーティーな香り

本格辛口ワインがお好きな方はお口に合わないかもですが、200円程度でこの味は改めて飲むとビックリでした。個人的にですが、以前よりアルコール感が抜け、果実感が高まって美味しくなっているような気がします。

 

家に帰る途中、ふと酔いたくなったとき、もしよろしければ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?お財布にも優しいですしね。

 

 

4.最後に

本日も長文にもかかわらず、お読みいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ブックマークなどしていただけると、励みになります。

 

それでは、今日もお疲れ様です。またお会いしましょう。