瞑想ワインとアナリスト

ワインが好きが高じてワイン講師として副業中の金融アナリストが日々考ガエルブログです。

MENU

はてなブログの企画に釣られ、「好きなビール」について書いてみた。

お題「好きなビール」

 

 本日はブログ初心者らしく、お題に挑戦したいと思います。

 

むしろ、「お題スロット」という機能に気づいたのでひょっこり見てみたら、「好きなビール」とのことで、酒ブログとして挑戦しなくては!と思ってしまったのですが笑

 

 

好きなビール?

いきなりお題からそれてしましますが、「好きなビール」って、やや違和感があるんですよね。

 

ビールって、その起源からすると、西洋世界で水の衛生管理が行き届いていなかった時代に、保存の効く飲み物として飲まれていたものでもあるので、好きもなにもただの水的な側面があるんですよね。

 

なので、ぐっと飲み易いからこそ、メジャーなピルスナー系列のビールの味わいの違いはそこまで強くは感じないなあ、というのが個人的な感想です。

 

 

味より思い出

むしろ、それほど日常的な飲み物だからこそ、現代の日本でもサラリーマンの癒しとして広く飲まれているのだと思います。

 

そういう意味では、めそあな的には、キリンビールをみると社蓄時代を思い出します。。。なんで、「キリンビールがないんだ!」と怒られなければならなかったのだろうか??? 

いや、美味しいんですけどね。

 

他にも、社会人2年目になってようやく買ったプレミアムモルツ(サッポロ)とか、大学生でお酒デビューして潰れた金麦(サントリー)。沖縄でダイビングを楽しんだ後のオリオンビール、海外旅行に飛び立つとき、日本の全てのしがらみを忘れて飛行機で飲むスーパードライ!(アサヒ)など、ビールには本当にいろいろな思い出が詰まっています。

 

最高の思い出

 

そういった思い出シリーズで言えば、「LONDON PRIDE」が一番です!

 

ロンドンで立ち寄った、テムズ川ほとりのFULLER'Sのビール工場。ぬるいビール。パブでだらだらと喋った思い出。全てが甘い思い出です。味も濃くて甘いですが。。。

 

残念ながら、写真が残っていないので、ブログ的には失格ですが笑

 

 

でも、あえて味が好きというなら、、、

 

脱線が多くなりました。それでも、味が好き?というなら、ずばり「ハイネケン」です。ライトで飲み易い口当たりにしっかりとしたホップ。さらに、あの緑の缶の爽やかさが、視覚的にもさっぱりと喉を潤してくれます。どんな食事でも合いますしね。

 

発祥国のオランダで、風車と一緒に飲んだときは本当に最高でした(インスタ映え的にも)。

 

f:id:meditation-analyst:20190703214501j:plain

オランダ、アムステルダム近郊のザンセスカーンスにて。風車とともに。

 

世界中どこでも売っているので、海外に行っても楽しめるのも安心です。むしろ、日本の方が見つけるのが難しいくらいですね。

 

なお、日本では、キリンビールさんが、輸入麦汁を原料に製造してくれています。めそあなは西友で売っているのを見つけました。

 

 

 

まあ、買って飲みながら書いてるんですけどね笑

 

f:id:meditation-analyst:20190703214504j:plain

大好きなハイネケンを、最高の思い出が詰まったパイントグラスに注ぎ込む。

 

さて、本日はお題「好きなビール」に託けて、閑話で失礼いたしました。

 

ーーー

 

本日もお疲れさまでした。

もしよろしければ、バナーなど押していただけると励みになります!

 

それでは、またお会いしましょう。