瞑想ワインとアナリスト

ワインが好きが高じてワイン講師として副業中の金融アナリストが日々考ガエルブログです。

MENU

めそあなの酒旅!〜ドメーヌ・ミエ・イケノ〜(小淵沢・清里2泊3日)

お疲れ様です。めそあなです。

本日は先週の3連休で試飲させていただいた「ドメーヌ・ミエ・イケノ」さんのワインレビューになります。

 

旅の旅程については、こちら(↓)をご覧くださいね。

 

www.meditation-analyst.com

 

 

1.ドメーヌ・ミエ・イケノとは?

さて、まずは作り手さんの「ドメーヌ・ミエ・イケノ」さんですが、今や日本でも最も有名なカルトワインの一つと言っても過言ではないと思います。

 

まず、小規模のドメーヌさんですので、生産量が非常に少ないです。ですので、そもそも絶対数が限られています。

 

さらに、ドメーヌの社長、池野美映氏はやり手の女性醸造家として非常に高名で、その経歴にも目を見張るものがあります。

 

下記は公式ホームページからの引用です。

エノログ。農業生産法人 株式会社レ・パ・デュ・シャ 代表取締役社長。ドメーヌ ミエ・イケノ栽培・醸造責任者。
2005年フランス国立モンペリエ大学薬学部卒。国内7人目となるフランス国家資格ワイン醸造士(D.N.O.)取得。
ブドウ栽培学、醸造学、微生物学、環境学など多岐に渡る学問を修め、ブルゴーニュ、南フランスのワイナリーでの勤務経験を経て帰国。
2007年より耕作放棄地だった現在のブドウ畑を3年かけて開墾する。2011年醸造所を建設し現在に至る。
欧州・アジア国際ワインコンクール審査員。趣味は茶道、裏千家・准教授。

www.mieikeno.com

 

また、エチケットは猫のシルエットが非常に可愛く、ワイン自体も視覚的に楽しめるものになっています。

 

これらが合わさってということでしょうか。メディアでも大きく取り上げられることが多いです。個人的には、2018年6月に、「マツコの知らない世界」で取り上げられたことが印象的です。

 

以上、いろいろ述べてきましたように、「買うこと自体」が非常に困難ワイン。それが「ドメーヌ・ミエ・イケノ」なのです。

 

こうした中、安定的に試飲できる場所。それが、リゾナーレ八ヶ岳内にある「八ヶ岳ワインハウス」になります。

 

 

2.テイスティングアイテム

めそあなは、このドメーヌ・ミエ・イケノを試飲するために「八ヶ岳ワインハウス」に行ったと言っても過言ではないのですが、こちらで試飲可能なのが下記の3種類になります。なお、これで2017ビンテージの全てになります。

 

  • シャルドネ2017

f:id:meditation-analyst:20190721210915j:plain

シャルドネ
  • ピノ・ノワール2017
  • メルロー2017

f:id:meditation-analyst:20190721210902j:plain

ピノ・ノワールとメルロ。

3.テイスティングコメント

シャルドネ 2017

 青リンゴやハーブなど爽やかさに仄かなブリオッシュの香り。やや酸が強めに残るスタイルでフレッシュな印象。

f:id:meditation-analyst:20190721210951j:plain

 

ピノ・ノワール2017

とても 明るいルビー。香りはやや閉じているが、スワリングすると赤系果実(ベリー)の香りやすみれ、小梅の香りがやわらかに漂う。タンニンは穏やかで、酸は強め。果実味がもう少しでても良いかとの印象。

f:id:meditation-analyst:20190721211011j:plain

メルロー2017

 やや明るめのルビー。カシスやブラックベリーに加え、少しグリーンな香り。果実味はやや弱く、豊富なタンニンと中程度の酸味が感じられる。後味は長く残り、熟成のポテンシャルが感じられた。

f:id:meditation-analyst:20190721211105j:plain

 

 

なお、品薄のためか、「八ヶ岳ワインハウス」で可能なのは試飲のみで、ワインの購入はできません。ご留意ください。 

  

4.めそあなの感想

あごがれの「ドメーヌ・ミエ・イケノ」の感想ですが、確かにエレガントで美味しかったです。他方で、正直に申し上げると期待し過ぎていたかな、とも思いました。

 

特に赤ワインではもう少し熟成を待ってから飲んだほうがいいかと思うような荒々しさを感じたのが率直な感想です。

 

他方、ここでしか味わえない、有名なご当地ワインであるのは事実。避暑旅行にせっかく行かれるなら、ぜひ飲んでみるに価するレベル&話題性だと思います。ぜひ行かれてみてください。

 

f:id:meditation-analyst:20190716224621j:plain 

さて、本日もご覧いただきありがとうございました。

引き続き、お酒コメントを拡充していきますので、またお会いしましょう!