瞑想ワインとアナリスト

ワインが好きが高じてワイン講師として副業中の金融アナリストが日々考ガエルブログです。

MENU

クロアチアからのお便り(グラシェヴィナ)

お疲れ様です。めそあなです。

 

明日は残念ながら月曜日ですね。会社に行きたくない。。。

という現実逃避からまたワインを飲んでしまいました。

 

本日のワイン (グラシェヴィナ)

今回もやや珍しいワインで恐縮ですが、

クロアチアのグラシェヴィナという土着品種になります。

  

イロチュキ・ポドゥルミ作の2012年。Selectedなので、スタンダードクラスですね。

 

グラシェヴィナは、オーストリアやスロベニアなどの近隣諸国では「ウェルシュ・リースリング」とも呼ばれている品種です。

f:id:meditation-analyst:20190707224110j:plain

2012年ということだけあって、色は濃いゴールド。

生産者の地理・歴史的側面は? 

 

公式サイト(英語有り)によると、ワイナリーはローマ時代からワイン生産で名高いIlokという地にあり、1450年に築かれたセラーを有する名門ワイナリーだそうです。

 

18世紀からオデスカルキ(Odescalchi)ファミリーの下で繁栄したものの、第二次世界対戦後に国有化されて一時は荒廃してしましました。しかし、1999年に独立し、その後、ミラルジェヴィック氏(Mr.Juraj Mihaljević)の下で急成長を遂げているワイナリーとのことです。

 

ワイン自体のクオリティは非常に高く、デカンター誌などで数々の賞を獲得しているほか、エリザベス2世の戴冠式でも供されたそうです。

 

さらに、ワインツーリズムにも力を入れており、現地の観光にも多大な貢献をしているそうです。

 

場所は下ですが、クロアチアの本当に端っこです。なかなか行かないかもしれませんが、いつかは行ってみたいと思えるほど、興味をそそられる場所であります。

 

 

 テイスティングコメント

 

ご参考としてテイスティング感想ですが、果実の熟成感を感じる濃い色合いで、香りもパッションフルーツ的な濃い香りでした。それに加え蜂蜜やバニラのような熟成香もありますが、まだしっかりと酸は残っており、リッチな仕上がりでした

 

おそらく、現地では早飲みタイプだと思うのですが、熟成させてもポテンシャルを感じるいいワインです。まさに、(明日からの仕事にやや鬱々と)瞑想しながら飲ませていただきました。

 

現実的な側面としては?

 

価格は1500円程度、地元の酒屋で購入したヴィンテージ(2012年)なので、現在売っているかは定かではありませんが、新しいヴィンテージは楽天等で入手可能な模様です。

 

クオリティの高さ、値段のバランスも光りますが、とにかく珍しい産地で、クロアチアに想いを馳せられるのはプライスレスだと思います。

 

異国に想いを馳せたい人は、選択肢に入る一本ではないでしょうか?

 

 

 

さて、 本日も長文にもかかわらず、ご覧いただきありがとうございます。

いつもお疲れ様です。また、明日から頑張りましょう!(自分も)